暇なのでPvPガイドでも作る事にしました。(シルレン用です)

Lv46シルバーレンジャー視点です。

46到達時点でのステータスは、
HP1696 MP621

裸にショートボウ装備で

攻撃力281 魔法力7
防御力107 魔法抵抗力82
命中率77 回避率83
クリティカル165 移動速度178
攻撃速度336 魔法速度249

ちなみにDefAura lvl2とスピリットバリアlv1 、スプリントlvl1かかってますから実際は下がります^^;

スキルは戦闘系のものは全てとってます。

ボウマスタリー lv.24
ライトアーマーマスタリー lv.19
スタンショット lv.12
ダブルショット lv.9
バーストショット lv.3
パワーショット lv.24

こんな感じです。

さて、まずはPvPの基本から。

・原則として相手のレベル±2が互角に戦える相手です。
(スキル取得レベルに到達したばかりの時。つまり自分40なら42までの相手はステータス面で多少の差はあるが互角)
・装備を揃える事はかなり重要
・運の要素も多い
・ルール無用のPvPではPOTを使用すれば格段に楽になる
・スタン状態になりやすい種族は DE エルフ 人間 ドワ オーク の順番


こんなところですね。ただし、装備と腕、運次第では上でみて遥かに不利な状況でも勝てます(特にシルレンは)

まずは重要スキルの説明です。

・ボウマスタリー ないと話になりませんね。必ず取得できる最大のレベルまで最優先であげましょう。

・ライトアーマーマスタリー これもないとだめです。

・エスプリ 走ってるときのMP回復量あがるので重要です。まぁとらない人いないだろうけど^^;

・スプリント+クイックステップ ないと死ねます。これもとらない人いないだろうけどね・・・

・アクロバティックムーブ とりあえずとろう。

・ロングショット とらなかったらあほです。

・ダブルショット 一対一などではMPを気にする必要がないので使っていけます。威力もデッドリーブロウに次ぐものです。特徴としては発動すれば必ずあたる(これ重要。村に逃げ込むやつでも倒せます)、キャンセルされない事ですね。回避率がいくら高かろうが当てることができるので、無駄な攻撃時間を減らせます。欠点はMP消費が激しいのとディレイが長いことです。攻撃モーションはヘイストなどを貰えば縮まります。

・スタンショット PvPの要となるスキルです。実力が迫っている相手には積極的に使っていくといいです。
ただ、他のスキルと比べてスタン率はあまりいいとは言えません。スタン率はスキルレベルで上がるようなのでレベルはちゃんとあげましょう。特徴はダブルショットと同じ。欠点も同じですね。スキルディレイは短いです。

・アキュラシー 回避職を相手にする時には必ず使いましょう。レベルが5以上離れるとつけていても3発連続スカしたりします。(つけてないと悲惨です;;)欠点はMPの自然回復量を使って持続しているので、弓を打ち続けているだけでみるみるMPが減ってしまう事です。

・アルティメットイベイジョン ピンチになったときに使いましょう。ディレイがかなり長いので使い時を選びますね(ーー;


んで、シルレンで対人しようというあなたのすべきことは、始める前に全部のbuffをかける(5種類あります)ことです。
追われているときにbuffがきれたらスプリント→ラピッドショット→Atk.Aura→お好み の順にかけ直すのが吉。
まずは移動速度、撃っても追いつかれない攻撃速度が大事です。



次に相手別のガイド。(フィールドでの一対一のPvPです)


VS弓

おそらくこれがもっとも楽しい対戦相手だと思われます。レベルが30台の相手ならいらないが、40台の人にはアキュラシーをきっちり使っていこう。重要なスタンショットの使い時だが、これはこれと決まったタイミングはないと思います。
ただし相手にやられたら大変なので、きめられる前にきめられればいいですね。スタン次第で装備やレベルが劣っていても勝てます。あと、スキルの射程距離はロングショットlv.2よりもすこし狭いので注意が必要です。スキルを使う間は無防備で最大2発は相手に攻撃を許すことになります。攻撃速度POTは重要なので積極的に使っていきましょう。攻撃が2回外れたらダブルショットを使っとけばいいかも。2度あることは3度ある???
注意すべき事は相手に絶対に背中を見せない事。クリティカルくらって無茶苦茶不利になります。あと動き回るのもよくないと思います。なぜなら正面から攻撃を受けるのが一番クリティカルがでにくいから。それにアクロバティックムーブ発動してるようには思えないし・・・

相手がファントムレンジャーならスタン決まりやすいのでスタンさせまくって勝ちましょう。エルフの場合微妙です。
人間は・・・戦ったことがないよorz
ちなみに装備に差がある場合撃ってるだけで勝てたりもします('〜`;



VS短剣職

戦うと怖い相手です。デッドリー バックスタッブ モータル の3連コンボが痛すぎます。
とにかくくらわないように、攻撃速度POTをのんで逃げながら撃つしかないです。3発きっちりきめられるとかなりつらい状況に陥ります。アキュラシーも常時使用じゃないと全然あたらないので使用しましょう。

アビスならスタンショットでスタンしてくれる事にかけましょう。かなりの高確率でスタンするはずなので、実はそれほどつらくなかったりもする。プレインはよくわからんけど・・・威力はアビスの3分の2くらいしかないので逃げながら撃てば勝てるはずです。人間とはやったことない・・・でも遅いので逃げ撃ちで楽勝そうですが。



VS人間

逃げるだけで勝てます('A`
DAとかは硬いけど、それだけ。グラディエーターのスキルは微妙に痛いです。遠距離攻撃もできるしね。でも溜めないと使えないし、フィールドでまけることはまずないでしょう。



VSドワ

終わってます。逃げ撃ちで終わり。スタンされても攻撃力低いので無問題。硬いから倒すのに多少時間はかかりますが・・・



VSオーク

二次転職している人はまだ未知数だが・・・移動が遅いので逃げればいけそうです。
シャーマン系はスリープされてチルフレイム(?)が怖いですが、それさえ気をつければ的でしかない。
無駄にHPあるので時間かかります。



VSWizards

強力な攻撃魔法を使ってきますが、弓で詠唱をキャンセルさせやすいのでゴリ押しで勝てたりします。
魔法の射程はロングショットlv2よりせまいので逃げながら撃てば攻撃をくらう回数を最小限にして勝てます。
防御が紙なのでつらい相手ではないです。



VSヒーラー

スリープされてバトルヒール連打されたりされるとやっかいです。Wizより防御力が高い人も多いですね。
やばくなったらひきつついけば、負けることはないと思います。ルーツかかっても射程あるので無意味だし。



VSブレードダンサー

なんていうか・・・逃げる必要が無かった
以上です(ぇ






次に集団戦です。(現時点でかなり適当です


集団戦の場合弓は狙われやすいので目立たないようにしていよう(意味不明)
まず落とすのはヒーラー。ルーツとかかけられるとぼこられてあぼんするのは必至です。
ヒーラーのフラグたってなかったら・・・敵をおびき寄せて各個撃破しかありません。
メイジ系は足が遅いので自ずと距離が遠ざかっていくので、チマチマいきましょう。
それでも回復されちゃったら・・・あきらめるしか^^;




とりあえずこんな感じ。気づいた点や指摘あれば教えてください。
自分でもちょくちょく更新する・・・かも。どっちにしろクロニクルで状況が少し変わってきますが・・・
あとここで弱いって書かれたけど俺らはもっとTUEEEEEEEとかいう人いたら掲示板に書き込みよろ^^



追記

・ダブルショット等のスキル攻撃は裸の相手に対して表記どうりの威力を発揮する模様。
・ステータス画面の攻撃力はSS使って裸の相手に対して与えられるダメっぽい??



参考までに韓国で行われている5v5の動画です

mms://vod.lineage2.co.kr/lineage2/lineage2_zone_040330.wmv

ファントムの独壇場。

mms://vod.lineage2.co.kr/lineage2/lineage2_zone_040413.wmv

アビス同士の戦いがすごいです

mms://vod.lineage2.co.kr/lineage2/lineage2_zone_040420.wmv

ハウラーかわいそう・・

mms://vod.lineage2.co.kr/lineage2/lineage2_zone_040427.wmv

スペルシンガーかっこいい・・・

mms://vod.lineage2.co.kr/lineage2/lineage2_zone_040511.wmv

パラディンの活躍がなかなかおもしろい

mms://vod.lineage2.co.kr/lineage2/lineage2_zone_040518.wmv

イロモノ揃い??

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット