PK論








リネ2もこの度めでたく引退という事になったので、今まで自分がPKについて思っていた事を書き綴ってみたいと思います。





・PKはどうあるべきか?


この答えとしてはやはり・・・「PKは生きてナンボ」ですね。
ちょっとウサ晴らしで一人殺してまた白に戻るつもりなら知りませんが・・・これからずっとPKで生きていくつもりならやはり死んでしまっては意味がないですね。




・何故死んだらいけないのか?


それはPKはゲームの仕様として死んだらアイテムをドロップする確率が非常に高いからです。
落ちないアイテム(初期装備。見習い装備ともいう)も一応存在するのですが、
初期装備を未だに残している高レベルPKはよほど奇特な人か最初からPK目的で作られたキャラだけだと思います。
第二の理由としてはPKKを満足させるような事をわざわざ行う必要は無いからですw




・死亡時におけるアイテムドロップ


PKにとってこれほどつらいものはありません。経験値消失よりもはるかにつらいのがこのアイテムドロップ。
まず、自分と同程度のレベル帯の人を狩ろうと思うならそれなりの装備が要求されます。
さらにPTを襲撃しようものなら熟練されたテクニックと、何よりも高級装備の着用が求められます。
そのような性質上自分の装備品が落ちてしまうと非常にPK(同レベル相手又はそれ以上の)がしにくくなる上、
PKKに自分の装備を謙譲してしまうという屈辱を味わう事になります。
装備品は当然、レベルが高くなればなるほどその価値も上がっていきます=ドロップすると痛い。
当然アデナを無限に持っているわけではないですから、装備品ドロップに直結するキャラクター死亡は最低限避けなければいけません。
この為PKは装備品を落とさないように最大限の努力をします*1




・死亡をいかに回避するか


このようにPK活動の生死にかかわる装備品をドロップさせない為には、PKKされるのをいかに回避するかを考える事が重要になってきます。
具体的な回避法としては、
・まず死ぬ事のない地帯でPKを行う
・死にそうになったらリスタート
等があげられます。
まず最初の例ですが、俺のキャラ(LadyGaradriel)の場合でいうと、装備にもよりますが、初期村、グルーディン村周辺等・・・
基本的に初期村以外はいろいろなレベルのキャラが混ざっているので死ぬ可能性はどこでもあります(初期村でもありますが)
狩場で死亡を回避するのは数をこなす時には有効です。しかし当然ですが「高レベルキャラで俺TUEEEEEしてるクズ」なんて言われちゃいます。
二番目の死にそうになったらリスタですが、これは全然問題無い行為ですね。しかし戦闘態勢に入ると解けるまで10秒(?)程リスタ不能になるので、
戦闘が始まってからの生存確率は低くなります。戦闘を事前に回避する手段と割り切ったほうがいいかもしれませんね。
即効性がないので、結構死にやすいです。
即効性のあるものとして、2PCを利用しての多重ログインで消すやつもあるみたいですが・・・
これはダメですね。リスタはゲーム内でできる範囲の事ですが、こちらはゲーム外からやっているので・・・
リスタできなくて死ぬときはちゃんと死なないとね・・・祝福帰還とかは別に問題無いと思いますけど。




・なんで同レベル帯を狙わないのか


いきなり話変わるけどよくでるこの話題を・・・
何度も言うように・・・PKはいかに殺しつつ生き延びるかというのが問題なのですね。
んで、同レベル帯の相手を狙ったとしても、相手は大体Cグレ最強装備。
こっちはハンティングボウにマンティコア。こっちの与ダメ軽装備相手でもSS使って80〜100程度。
んでこっちは被ダメ300+。はい、まず勝てませんね。基本的にPKは奇襲なのでスタンが決まりやすい種族なら
無理すれば勝つ事も不可能ではないですが・・・連続的にやってくる相手をいかに対処するかってのが次に問題になるわけで。
ヒーラーとか狙ったってルーツかけられて他の人はよってくるわバトルヒール連打されるわで、
倒す前にこっちが力尽きますよ。
しかも当然こんなヘチョ装備じゃ勝ったとしてもMPカツカツ→次の敵に対処できず最悪の場合シボン
となるわけですね。これはまずい。

ちなみに言うとPKというのは大体が戦闘の連続です。つまり今戦っている相手に全力を投入するという事はまずありません。
なぜなら次その次と相手が控えているからですね。MPがなくなると次の敵の相手をするのが非常に困難になります。
何故MPがなくなるかって・・・本気バトルを展開したらそりゃ無くなっちゃいますよ。むこうは5〜6発で俺を沈める事ができるんだから、
当然被ダメ少なくするためにいろいろスキルを駆使しないといけないわけですね^^;
んで次の相手の為の力が無くなってしまったら話しにならないわけです。
闘技場等や、PvPで1v1なら思う存分MPを使う事もできます。しかし俺はPKです。赤です。
つまりピースゾーン以外いつどこでも誰からでも攻撃される可能性があるという事です。
=いつでも戦えるようにしないといけないという事。MPにはある程度余裕をもたないとやってけません。
ちなみにレベル20〜30台でも今は大体皆D最強装備とかですからドワとかだと結構固いし、
そんな簡単に殺せるわけでも無いですよ、残念ながら。もちろんC装備そろえてPKやってるなら話は別ですが。
C最強装備あるなら俺だって同レベル狙いますけどね。無いんで無理です。
なもん勝手に赤になった俺が悪いって?なら俺が誰を狙おうと俺の勝手です^−^b




・シルレンになればPKは簡単???


あとは・・・よくシルレンなんだから勝てて当たり前とか、キャラ勝ちPKで俺TUEEEEEEEしてる、
とか言ってる奴がよくいますが・・・ならお前シルレン作ってPKやってみろと。即効PKKされるのがオチでしょうねw
PKした事もない奴がよく偉そうにPKを語ってますけど・・・俺らからしたらお前らあほか?ってなるわけで。
妄想でモノを言うのはよくありません。↑でも言ったようにPKは簡単じゃないです。嘘だと思うなら自分でやってみてください。
装備がないとへちょいし中途半端な装備だと中途半端な実力しか発揮できない。そんな職業ですよ。シルレンは。
逆に初期ダガーでもがんばれるのが短剣職。ほんとにうらやましい限りです・・・デッドリーとダブルショットは全然MP効率が違うので・・・
当たりづらいので結局五分五分かもしれませんが・・・
確かに危機回避能力は普通の職に比べて高めですけど、それでも一人前になれるのはレベル52超えてからで。
正直ころせないころせないって言う理由がわからない・・・
いやわかるけど。逃げるからw
逃げずに向かってこれば低レベルでもかなりの脅威になりますよ。特にスカウト職。
まぁ狩りに夢中になってたら攻撃されても気づかないかもしれませんが。




・これからのPK


ちょっと書くこと無くなったのでまた唐突に話題を変えてこれからのPKの話へ・・・w
クロ2からはリザ時にEXP92%バック・・?とかワケワカラン事ができるようになるらしいのでそれを活用したPKがでてくるかもしれませんね。
一回殺してすぐ死んでリザでまた殺してまた死んでリザ。
100%の時おーこれできるって思ったけど100じゃなくなったら微妙だからやる人いるかは知りませんが。
ていうか祝福リザ使えばこれでリスク無しPKできるような・・・
PKヲタな方やってみてはいかがでしょうか^^






以上、駄文終わり。

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット